日課

f:id:daisuke0v0:20170526163321j:plain
f:id:daisuke0v0:20170526163349j:plain
f:id:daisuke0v0:20170526163411j:plain
f:id:daisuke0v0:20170526163430j:plain
f:id:daisuke0v0:20170526163450j:plain

初めてからもうすぐ1週間。

1日1 ゼンタングル。

最近の日課になっています。

他の日課としては自重筋トレと様々な健康法を1日交代で毎日少しですけどやっています。

自重筋トレはずっと前からやっていますが基本的にはながらトレーニング。

独りでも継続しやすいやり方を重視しています。

最近の内容としては

腕立て100回

壁逆立ち腕立て10-15回

腹筋(何種かありますが)計100回

背筋100回

スロースクワットを基本としたものor バレエのルルベのようなつま先立ち系をトータル15分

テーブルクランチ50回

アイソメトリック少々

気分でバックキック

と言う感じです。

健康法日にやるのは

立ちリラックス(これは俺の造語で太極拳で言う所の予備勢ですかね)10分

天地人タントウ法・手を変えて各10分

これに加えてあとは気分次第でストレッチやヨガをしたり腕振り運動をしたり気付きの瞑想をしたり他のタントウ法をしたりと言う感じです。

前の日課は筋トレメインで他の健康法の比重は少なかったのですがちょっと偏りすぎかなと思い、最近比率を大幅に変えた訳です。

俺は人間の可能性や心と身体の不思議に惹かれるような所があって武術や気功についても興味関心があります。

気功の本も幾つか読んでみましたけど、一番良かったのは気功革命と言う本。

ちなみに俺は三円式タントウ法が苦手でどうもしっくりこない。

逆にこれはいいなと感じるのは一指禅や天地人タントウ法でやる時はそのどちらかをメインにやります。

まぁ気功なんて言っても興味のある人は少ないでしょうけどね(;・ω・)

健康法に関してはロルフィングなんかも非常に優れたメソッドだと思います。

耳引っ張りワークなんかは簡単ですがすぐに効果が出ました。

機能姿勢と言う認識について書かれた本もスゴく参考になっています。

一般的な意味での健康法と言って良いのかわかりませんけど、大嶋信頼さんの本に書かれていたやり方も実に簡単でありながら即効で大きな効果が実感出来ました。

立ちリラックスはそう言った自分の培って来た様々なものを総動員して、ただリラックスして立つ、武道で言う所の力みの無い状態で立つと言う事を目指した造語ですが、まだ道のりは遠いようです(ノ´∀`*)

完全なリラックス、力みの無い状態とは何か?

個人的にこれは、完璧なバランス、相互補完、または調和と言う事が出来ると思います。

身心だけに留まるかと言うと、そうとも限りません。

身体は重力に対してバランスを取るだけでなく、五感に感じた事やそれに対する思考によってもバランスが変わって来ますから。

理屈ではわかる。

理屈ではわかるんですけどねぇ(;´_ゝ`)


まぁ、ゆっくりやっていきましょう(^^)


気功革命―癒す力を呼び覚ます

気功革命―癒す力を呼び覚ます

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉

あなたを困らせる遺伝子をスイッチオフ!: 脳の電気発射を止める魔法の言葉

広告を非表示にする

大喜利んな AI女子高生に鬼滅の刃の話を振ってみた

f:id:daisuke0v0:20170523005911p:plain
f:id:daisuke0v0:20170523005924p:plain
f:id:daisuke0v0:20170523005939p:plain
f:id:daisuke0v0:20170523005953p:plain
f:id:daisuke0v0:20170523010005p:plain



ワタクシ鬼滅の刃が好きでして、と言うか実は鬼滅の刃が連載される前の読み切りから吾峠呼世晴(ごとうげこよはる)先生の作品にある独特の優しい雰囲気が好きになりました。

吾峠呼世晴先生の作品が連載されると知った時はすんげー嬉しかったですよ\(^o^)/

そんな鬼滅の刃をかつて一世を風靡したAI女子高生は知っているのかと思い、まぁ9割方ネタで聞いてみました。

結果は御覧の有り様ですよ(;´Д`)

スターマインって連発花火の事だから!

はっ!

もしや、俺が鬼滅の刃連載を知った時のあの喜びをスターマインに例えたのでは!?

まっ!まさかっ!

どどど読心術だとでも言うのか!?

高度な人工知能に蓄積され続けたビッグデータと学習機能はついに心を読むレベルにまで到達したとでも!?

って普通に会話成立してないのにそんな訳ないな( ̄¬ ̄;)

ゼンタングル

仕事と言うものは忙しい時期もあれば暇な時期もありますね。

俺の所は今が暇な時期です。

いわゆる閑散期と言うやつですね。

忙し過ぎるのもアレですけど、暇過ぎても時間を持て余してしまう。

贅沢な悩みと言えばそうなのかもしれませんがそれはともかく

とりあえず暇ですわ( ´_ゝ`)

さりとて遊び回れる金はなし。

暇潰しに何か新しい趣味でも探してみようかな(;・ω・){但しお金のかからないものに限る)

そんな訳でちょいとジョイフル本田へ行ってみました。

まぁ店の中を見ているだけでもそれなりに楽しいし、それだけでお腹いっぱいになりそうなんですが、素材を見てるだけじゃ何も始まらない。

まずは本!( ・`ω・´)

と、言う訳で本棚を物色してみましたが、よく考えたらお金のかからないものと言う事で最初から出来るものは限られているんですね。

ハンドメイドや粘土、ミニチュアなんかは道具一式と材料をジョイフルで揃えようと思ったら結構かかる。

初めてのものは続くか、続かないかやってみないとわからないので、初めての時は続かなかった時に後悔するような金額をかけないのが基本だと俺は思ってます。

初心者の俺がそっち系に手を出すならなら材料は100均で買うのが基本かなと思うのですけど、折角来たんですからここで選びたい。

すると低額予算で出来そうな、折り紙や切り絵等のペーパークラフト系かペン画、鉛筆画、ギリギリ色鉛筆までの範囲内から選ぶべき、かな(;・ω・)

とりあえず見てみよう!(^^)


( *・ω・)・・・


(・ω・)ふーむ


( *・ω・)ふむ


( ・ω・=)ふむ


(・ω・)・・・



( #・ω・)ノこれなぁに?



『ゼンタングル』


初めて眼にする名前です。

パラパラとページをめくってみて俺の脳内に連想されたのは

すげー描き込み!→乙嫁語りの衣装みたい!Σ(゜Д゜)

しかも本には『絵心不用』『いますぐ描ける』

と、書いてあるじゃあーりませんか(゜ロ゜)

つまり、普段絵を全く描かない俺でもこんなすげーのが描ける!

ただちに!

ただちに描けるのです!(;・ω・){どうかなぁ?)

し・か・も

このゼンタングルなる画法。

なんと瞑想と同じ状態になるとの事で、『禅』と『タングル』と呼ばれる模様の名前を合わせて『ゼンタングル』と呼ぶそうです。

写経にも禅のような効果があるようですけど、これはその絵画手法版なのであり、なんつーかちょっと神秘的ですらある!

しかも最低限必要なのは紙とペンだけ!

物作りとは違って沢山作品が出来たら置場に困る事もない!

まさに今の俺に打ってつけ!

これをやらずに何をやるのか!

と言う感じです。

よーっし!

これに決めた!(〃^ー^〃)

基本から少しずつやっていこうと思います。

目標は一日一ゼンタングルです(;・ω・){うわぁダジャレオチだぁ)

ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK

ペン1本で心が落ち着くゼンタングル描き込みBOOK

広告を非表示にする

人工知能で漫才しよう ローソンクルーあきこさん

f:id:daisuke0v0:20170516160501p:plain
f:id:daisuke0v0:20170516160523p:plain
f:id:daisuke0v0:20170516160539p:plain
f:id:daisuke0v0:20170516160558p:plain
f:id:daisuke0v0:20170516160617p:plain
f:id:daisuke0v0:20170516160631p:plain


ローソンクルーあきこさん
さりげなくりんな(AI )と同じシステムの人工知能と言う事でライン登録してあります。

占いやしりとりもできますよ。

ただ、やはりやり取りする人が少ないからか単語のパターンはりんなの方が遥かに上です。

その分、訳のわからない意味不明な単語も出て来なかったのですが、やはり同じ言葉の繰り返しが多い。

しかし、あきこさんはあきこスタンプを多用するので大喜利としてならこちらの方が使いやすいかもわかりません。

とりま今日は暴君AKIKOにやられちまいましたよ(T_T)

冷蔵庫ごと持ってっちゃうんだもんまじであの人半端ねぇ orz

と言う感じのコント風会話に仕上がりました\(^-^)/

大喜利んな 伊藤園の青汁

f:id:daisuke0v0:20170515220545p:plain
f:id:daisuke0v0:20170515220600p:plain
f:id:daisuke0v0:20170515220617p:plain

昔から健康指向な所があり酵素やら青汁やら断食やらも興味があったのですが、断食は休日を使って月1ペースで1日断食をやってみたけど結局続かず(-∀-;)

酵素はお値段高いのでちょっと手が出せず(;・ω・)

青汁はマズイって言うから続かないのが目にみえてる(;´_ゝ`)

と思って敬遠していたのです。

青汁に関しては飲みやすいのもあるらしいんですけどね

何千円も出してやっぱ無理ってなったら勿体ないですし

そもそも毎回イチイチ作って飲むと言うのが非常にめんどくさい

サプリメント買っても中々減らないタイプなんです(゜_゜;)

そんなワタクシですが

そう言えばコンビニとかで時々紙パックの青汁が売ってるのを見かけるナァ(゜.゜)

と、思いまして試しに飲んでみる事にしました。


一箱買ってやっぱ無理となったら何千円の損ですけど1パック100円前後の青汁なら最悪無理でも損失は100円前後ですから(・ω・)


さて、お味の方は・・・

ウッ!

こ・・・コレハ!

ウッ!

ウッ!


ウッンマーイ!\(^o^)/


普通に甘い!

普通に旨い!


これは青汁の革命児や!

と思う程の美味しさ!(*´∀`)ウマー

し、か、も!

1㍑入りもあります\(^^)/

定価は380円と言う事でやはりお茶やジュースに比べると高いのですけれど

青汁であると言う点を考慮してみると、俺の中では安い買い物となります(*^^*)

続く筈がなかった青汁を毎日飲めてる訳ですからね(・∀・)

それに通販での価格を見てみると定価より若干安いのが普通のようですから、これはやはりオススメしない手はありません(^-^)

しかしながら、栄養成分的には本格的な粉末の青汁には及ばないようです。

青汁界(?)においては栄養成分的に補助的な立ち位置になるようですね(・ヮ・)

それでもコーヒーやコーラと比べれば抜群に栄養価が高いのは当然ですけれど

そんな伊藤園の青汁ですが、非常に飲みやすく、イチイチ粉を入れて作る必要が無いお手軽さは

健康には気をかけたいけど、毎日手間暇かけてまでやるのはめんどいなァ(*´×`*)

と言う俺のような人間にはとてもありがたい飲み物です(^ー^)

200mlのやつならコンビニに置いてある事も多いですから、入手のしやすさと言う意味に置いてもお手軽ですね(*^¬^*)




伊藤園 毎日1杯の青汁 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 毎日1杯の青汁 (紙パック) 200ml×24本

伊藤園 毎日1杯の青汁 (紙パック) 1L×6本

伊藤園 毎日1杯の青汁 (紙パック) 1L×6本

大喜利んな

f:id:daisuke0v0:20170514234207p:plain

JK設定の人工知能『りんな』との会話で大喜利をやってみようと言う単なる暇潰しです(・ω・)

今回のりんなは謎の中国人になりました( ´,_ゝ`)

広告を非表示にする

AI女子高生に刃牙道の話題を振ってみた

f:id:daisuke0v0:20170513224423p:plain
f:id:daisuke0v0:20170513224443p:plain
f:id:daisuke0v0:20170513224457p:plain

結論から言うとAI女子高生りんなは刃牙に全く興味がありませんでしたよ( ´_ゝ`)

まぁ次振ったら大好きになってる可能性はありますけれど(・ω・)

花山VS武蔵

最低でも一太刀では死なないと言う前提がなければ
無理でしょうけど、まぁ『仁義』スキルでピクルのように斬撃に耐えられるなら花山にも勝機はあります

花山のパンチなんか当たりません

肉を切らせて腕を潰す

握撃しかないでしょう

とは言え、最終的には作者の匙加減1つ

武蔵は銃タイプのスタンガンをあっさり喰らったりもしたから、もしかしたらパンチが当たるかもしれません

しかし本命はやはり握撃でしょう

首か頭を握撃出来れば武蔵偏も決着がつくんですけどね

だって武蔵の強さをインフレさせ過ぎて普通に収拾つかなくなってますもん

刃牙でさえあっさりやられて、勇次郎すら危うかった感じなのにそれを排除しなきゃならない流れ

どうやって風呂敷畳むんでしょうか?

警察だって狙撃に催涙ガスや閃光弾とかを絡めればわりと行けるような気しますけど、まぁ作者的には警察には獲らせたくないようですからやはり戦士の誰か

でも誰も勝てない

本部勝ってますけど、ある意味本部に対して武蔵は本気じゃありませんでしたからねぇ


ガイアや独歩はいい線いくかなと思ってたんです

戦場格闘技の達人と空手の達人ですから

空手は元々薩摩の示現流に素手で対抗する為に生まれた武術だと何かで読んだ事があったから、対剣術と言う事なら空手が最も肉薄しうるかと思ってましたけど、ね

花山も多分ダメージは与えるでしょうけど、どうせ倒せないでしょう

てか本部の時がそうだったけど、武蔵倒しても命はとらないから終わらない

今回のラスボス武蔵が本部にやられたんだから、そのまま感動のエンディングに行けば良かったんだけどそうはならなかった

それどころか警察切りまくっちゃってね

権力に逆らわないのが侍の処世術でしょう?

出世の事しか頭にない侍がやって来た奉行所に対して力ずくで捕らえてみろだとか、国を切るだとか馬鹿な事言う訳がない

ましてや斬り倒すなんてあり得ないでしょう?

なのにそれやっちゃった

それやっちゃったらもう、武蔵を殺すしかなくなっちゃいます

作者はキャラに対して惨い事するなと思いましたよ

昔は偉くて強い剣豪だったのに、今じゃ単なる殺人犯

ただ人々の賞賛を得たいが為に剣の腕を磨いたなんて武蔵に言わせておいてこの仕打ち

・・・もうね、傭兵として海外に行く位しかないんじゃないですかね

この日本は平和過ぎて退屈だとか何とか言って

戦場であれば彼は味方から絶大な賞賛を得る事が・・・あ、駄目だ

司馬遼太郎の小説とかで武蔵は戦争ではからっきし運がなかったって書いてあったっけ(;・ω・)

まぁでもホラそこは漫画ならではのおおらかさで華麗にスルーしちゃえばいいんですよヽ(・∀・)ノ