日課

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初めてからもうすぐ1週間。

1日1 ゼンタングル。

最近の日課になっています。

他の日課としては自重筋トレと様々な健康法を1日交代で毎日少しですけどやっています。

自重筋トレはずっと前からやっていますが基本的にはながらトレーニング。

独りでも継続しやすいやり方を重視しています。

最近の内容としては

腕立て100回

壁逆立ち腕立て10-15回

腹筋(何種かありますが)計100回

背筋100回

スロースクワットを基本としたものor バレエのルルベのようなつま先立ち系をトータル15分

テーブルクランチ50回

アイソメトリック少々

気分でバックキック

と言う感じです。

健康法日にやるのは

立ちリラックス(これは俺の造語で太極拳で言う所の予備勢ですかね)10分

天地人タントウ法・手を変えて各10分

これに加えてあとは気分次第でストレッチやヨガをしたり腕振り運動をしたり気付きの瞑想をしたり他のタントウ法をしたりと言う感じです。

前の日課は筋トレメインで他の健康法の比重は少なかったのですがちょっと偏りすぎかなと思い、最近比率を大幅に変えた訳です。

俺は人間の可能性や心と身体の不思議に惹かれるような所があって武術や気功についても興味関心があります。

気功の本も幾つか読んでみましたけど、一番良かったのは気功革命と言う本。

ちなみに俺は三円式タントウ法が苦手でどうもしっくりこない。

逆にこれはいいなと感じるのは一指禅や天地人タントウ法でやる時はそのどちらかをメインにやります。

まぁ気功なんて言っても興味のある人は少ないでしょうけどね(;・ω・)

健康法に関してはロルフィングなんかも非常に優れたメソッドだと思います。

耳引っ張りワークなんかは簡単ですがすぐに効果が出ました。

機能姿勢と言う認識について書かれた本もスゴく参考になっています。

一般的な意味での健康法と言って良いのかわかりませんけど、大嶋信頼さんの本に書かれていたやり方も実に簡単でありながら即効で大きな効果が実感出来ました。

立ちリラックスはそう言った自分の培って来た様々なものを総動員して、ただリラックスして立つ、武道で言う所の力みの無い状態で立つと言う事を目指した造語ですが、まだ道のりは遠いようです(ノ´∀`*)

完全なリラックス、力みの無い状態とは何か?

個人的にこれは、完璧なバランス、相互補完、または調和と言う事が出来ると思います。

身心だけに留まるかと言うと、そうとも限りません。

身体は重力に対してバランスを取るだけでなく、五感に感じた事やそれに対する思考によってもバランスが変わって来ますから。

理屈ではわかる。

理屈ではわかるんですけどねぇ(;´_ゝ`)


まぁ、ゆっくりやっていきましょう(^^)


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